LST

NEWS RELEASE August 2016

清水の舞台、音羽の瀧が白無垢に。世界文化遺産 清水寺のオリジナル衣裳をLSTウエディングからレンタル開始。

株式会社エルエスティ、LSTウエディング(京都市下京区 代表:谷口 聡)は、2016年オリジナル制作による清水寺の白無垢を発表、レンタルを開始します。
今や京都のみならず日本を代表する寺院のひとつである清水寺。ご本尊千手観音の前で厳粛に執り行われる仏式結婚式に深く感銘を受けたわたしたちは、清水寺で挙式されるお客様に喜んでいただきたい。満足度を高めたい。とオリジナル衣裳の制作を決意。模様のモチーフの選定、企画から携わり、約半年をかけて特別な一着を誂えました。
  • 世界文化遺産 清水寺
  • 白無垢
  • 京都での結婚式をより思い出深く。それぞれの柄に祈りをこめて。

    白無垢に織り込まれた図案は、ひとつひとつに清水寺の歴史や、意味がこめられています。清水寺の開創の起源である「音羽の瀧」から有名な「清水の舞台」を経て、安産の信仰篤い「子安塔」へと結ぶ、清らかな水の道。周りには桜と紅葉をはじめとする季節の花々をちりばめて、華やかかつ清浄な、格式高い仏教寺院にふさわしい意匠に仕上げました。
    この白無垢は最高級「唐織」を用いています。一般的に織物は同じ太さの糸で織っていきますが、今回は図柄を鮮明に浮かび上がらせるために、通常の3倍太い糸を併用することで、生地に凹凸を持たせ、繊細な図柄を表現することができました。
    制作は大変手間のかかるものでしたが、婚礼衣裳の制作を通して、伝統技術の継承のための一助となりたい。というLSTの姿勢をも体現しています。幸せへの祈りを京の伝統技術で織り込んだ、清水寺の白無垢は、「世界遺産 清水寺での結婚式」以外でも着用可能。「京都ならではの結婚式」をいっそう思い出深く演出できます。
    さらにLSTでは世界文化遺産ウェディングの素晴らしさを広めるために、清水寺、上賀茂神社、二条城の3つの世界文化遺産とその衣装をテーマとしたパンフレット「まとふmatou」を制作いたしました。 オリジナル衣装があるLSTだからこそできる世界文化遺産ウェディングプランの素晴らしさを発信してまいります。
  • 白無垢(柄)

本件についてのお問い合わせ先

LSTウエディング京都本店 TEL:075-351-6611 営業時間 11:00〜19:00(火曜日定休日)

LSTウエディング東京店  TEL:03-6269-9077 営業時間 11:00〜19:00(火曜日定休日)

ページトップへ